換気扇フィルター

2024年4月2日 火曜日

我が家の台所の換気扇はいわゆる古いタイプである。昔はフィルタータイプなんて無くて、ただファンで排気するだけのシンプルなタイプが主流だった。なので年末の大掃除は換気扇の油分落としが結構大変だった。

そのうちホームセンターでフィルタータイプの換気扇を見かけるようになったが「あんなスカスカのフィルターでどれほどの効果があるのか?」と長い間半信半疑だった。

やがて換気扇本体が壊れたのを機に思い切ってフィルター式の換気扇を購入、もちろん交換用フィルターが別売で入手可能というのも事前に調べてからだが。

結論を言うと、買って良かった。油分はフィルターで濾し取られ、ファンにはほとんど付着していないのである。ちなみに我が家は半年に一回の交換で済んでいる。健康上、油分の少ない料理も関係していると思う。