EverWebへの移転完了

2024年5月5日 日曜日

自己流ながらこれまでホームページの作成や編集に長い間関わって来て、ウェブデザインなんてこんなもんだろうと鷹を括っていたところがあった。ところがである。今回EverWebに取り組んでみて何にも知らないことが露呈した。


例えばトップ画像にもあるように大まかに3種類の画面の違うディバイスがある場合、それぞれにマッチするレイアウトを準備しておく必要があるがそれを自動で判断するレスポンシブ機能というのがあって、1本のレイアウトを用意しておけば勝手に調整してくれると知った。これをレスポンシブデザインと言うんだって。


他にもテキストボタンがマウスオーバーで踊るようなアニメーションをつけたり、ブログやFacebookタイムラインをサイト内にサラッと設置できたりして、それらを画面で再現できるといちいち感動してしまった。

またGoogle検索に効果的なSitemap.xml が重要な役割を担っているらしいことも知ったなどなど・・・


今回は自分の拙ホームページ「みのたけライフ」で試行錯誤の末、上手く出来たのを見届けてからプチミュー合唱団さんのホームページに取り掛かったので慣れた分早かった。


追記:サイトマップ Sitemap.xml を自動生成してくれるサイトサイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」を見つけたのでリンクしておこう。